むかちんと、ホルモンの意味について調べてみる

グルメ大好きパイですヽ(*´∀`)ノイェ-イ

最近めっちゃ寒いぜ!

いぇーーい☆

寒いのが苦手なパイは冬はしょっちゅう、

鍋を自分で作って食べてます😆😆😆

鍋は美味いですよね~♪♪

寄せ鍋

水炊き

キムチ鍋

もつ鍋

どの味も美味いです☆*°

その言えば友人の林あかりさんが博多出身で、

今度もつ鍋作ってくれるとか(≧∇≦)/

楽しみです✨

モツって美味いですよね~

僕はホルモンが大好きなのでモツも大好きです☆

所でなぜモツとか、ホルモンって呼ぶか知ってます?

実は関東ではモツ、関西ではホルモンと呼ぶことが多いらしく、

もともとは、

内蔵の臓物(モツ)からモツと呼ばれていたそうで、

関西では、

内蔵は食べずに捨てていた、

関西弁で捨てるは、

捨てる=ほる

ほるもの、だったからホルモンと呼ばれているそうです(*>∀<)ノ♪

意味を知ると面白いですね♪♪